【ご参加ください】8月24日夏の夜、ウクライナの方とZOOMでつなぎ、第3回ウクライナデーをオンライン開催します

ウクライナの方とZOOMでつながる夏の夜「星に願いをかけるなら」

2023年8月24日(木)19時~20時 第3回ウクライナデー開催

いつも温かいご支援をありがとうございます。

昨年2月24日以降、ウクライナ全体が戦争状態になってから、まもなく1年半が経過します。アドラは、ウクライナ危機の影響を受けている方々に寄り添い、命をつなぎ笑顔を取り戻すあらゆる支援を届け続けています。これもひとえに、活動を応援してくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。

今も戦火の絶えないウクライナでは、何百万人の人が武力衝突の影響下で生活しています。さらに日本でも大きく報道されたダムの決壊により、いくつもの村が水没してしまうなど、困難な状況が続いています。

もう1年半…。正直、この戦争がこんな長く続くとは思わなかったです。

しかしながら、いつか平和が戻ることを信じてウクライナ国内で生活し続けている方や、母国に帰れる日を待ち望みながら、今いる場所で自分にできることに精一杯取り組んでいるウクライナの方が大勢います。

一方で、その様子は日本にはなかなか伝わってこず、戦争は嫌だという気持ちは変わらないのに、だんだんと関心が薄れているのを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。特に8月は日本人にとって最も平和を意識する時期です。平和のために何かしたいという気持ちのやり場を探している方と、平和を一緒に願う時間を持てたらと、今回のイベントを企画しました。

日本の中高生たちが「「戦争は嫌なのに、だんだん慣れてきてしまっている。このままでいいのか。何かしたい」とADRAに連絡をくれたことも、今回のイベント開催のきっかけになりました。

今回のイベントでは、自らも避難者でありながら、スロバキアで避難生活を続ける方のサポートに従事しているウクライナ人女性のトーニャさんが、避難生活が1年半となるウクライナの方々の現状や、経験してきたこと、これからへの希望などをお話してくださることになりました。質疑応答の時間も設けますので、当日聞いてみたいことがある方はぜひ、ご質問をお寄せください。

スロバキアでは、日本とはだいぶ違う空気になっているようです。

ニュースでは聞くことができないウクライナの現場の話を聞きたい方、 自分が持てる力を何らかの形で社会貢献に生かしたい方、誰かと一緒に平和を願いたい方など、皆さまのご参加をお待ちしています。

ご関心のある方なら、どなたでもご参加いただけます。

イベント詳細

開催日時 

2023年8月24日(木)19:00~20:00(入室18:50)

 会 場 

オンラインにて開催(お申込みメールアドレスにZoomのURLをお送りします)

スケジュール(予定)

18:50~ 受付開始
19:00~ オープニング、これまでのウクライナ人道支援について
     (現地出張から帰国直後の事業部長より報告) 
19:10~ スロバキアに避難しているトーニャさんと中継開始、現地スタッフの紹介
     お話タイム(避難生活の現状や経験してきたこと、これからのことなど)
     ※スロバキアに駐在している日本人スタッフが通訳します
19:45~  質疑応答、支援に参加する方法をご紹介
19:55~ トーニャさんからご感想
19:58~ クロージング

参加お申し込み方法

参加お申込みフォームからお申込みください。

参加費 

無料

定 員

150名(先着順)

対 象

ウクライナのことに少しでも関心がある方なら、どなたでもご参加いただけます

参加お申込みフォーム

以下のフォームにご入力の上、送信をお願いします。フォームの送信にあたっては、個人情報保護方針をあらかじめご確認いただき、ご同意いただいた上で、送信ボタンを押していただけますようにお願いいたします。

お申込み後、ご登録いただきましたメールアドレスにZoomのURLをお送りします。
※迷惑メールの受信拒否設定をしている場合は、「@adrajpn.org」から届くメールを受信できるように設定の変更をお願いいたします。

gmail→gmil、yahoo→yohooなどのスペルミスにご注意ください。
アドラは月1回メールマガジンを発行しています。活動報告やボランティア募集などの情報を受け取れる「読む国際協力」です。解除はいつでもできますので、まずはぜひご登録ください。
イベント構成の参考にさせていただきます。

お問い合わせ

特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン) イベント担当
電話番号:03-5410-0045(平日 10:00~17:00)
お問い合わせフォーム

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!