ネパール地震|家屋倒壊に土砂崩れ。寒さと孤立を防ぐ支援を

家を失った人々が支援を必要としています

西ネパールのジャジャルコットを震源とし、2023年11月3日午後11時47分にマグニチュード6.4の地震が発生しました。

11月5日までに159回の余震を記録しており、ジャジャルコット郡およびルクム郡の2つの地域にて死者は157人、負傷者は560人以上と確認されています。

今後詳細が明らかになるにつれ、この数字はさらに増える可能性があります。

レンガ造りで揺れに弱い建物が多い。被災者の多くは女性や子ども。撮影 11月4日 ジャジャルコット郡

住民の方々は、日に日に寒くなる中、不安と緊張を抱えながら、崩壊した家屋を横に眠れぬ夜を過ごしています。

脆弱な造りの建物構造により家屋は崩壊し、死者が増加していると報告を受けています。

布団にくるまり横になる人々。寒さや不安、悲しみの中、安心して過ごせる場所が必要。撮影 11月4日 ジャジャルコット郡

この地域は、冬季には気温が氷点下にもおよび、また地理的にもアクセスが難しい場所です。

以前、ADRAがこの地域で母子保健の活動をしていたときに、「こんなところに日本人」というテレビ番組の取材を受けたことがありますが、その地理的なアクセスのしにくさから、番組史上もっとも過酷なロケだったと言われるほどでした。

支援を必要としているすべての人々に手を差し伸べるには困難が伴いますが、このような災害が起きたときにもっとも大変になるのは、支援の手が届かない人々です。私たちは、そのような人・場所を作らないため、最善を尽くします。

冬が本格化する前に必要な支援を届けるため、11月6日にスタッフが被災地へ出発し、現地のニーズ調査も行う予定です。

ここでは、冬季防寒キットやシェルターを支援する計画をしています。

同時に、地元の自治体とも連絡を取り合い、支援を必要としている人々がどこでどのように過ごしているかの確認を進めています。

ADRAは、ネパールでは1995年から活動しており、口唇口蓋裂をもつ子どもたちへの無料手術や簡易保健所の整備、母子保健支援、水衛生支援、2014年の洪水被災者支援、2015年の地震被災者支援など、いろいろな場面で、ネパールの方々と協力し、支援を必要とする人々に寄り添ってきました。

また、ネパールの方の心のこもったおもてなしにも幾度となく触れてきました。

この度の困難も、皆さまからの温かいご支援のもと、ネパールの方々が、困難を乗り越える力になれたらと考えています。

皆さまの温かいご寄付をお願いいたします。

活動報告

ご支援をいただきました企業様

寄付金の使い道

こちらのプロジェクトへのご寄付はネパール地震で被災し、助けを必要としている方々の支援活動のために大切に使わせていただきます。

具体的には、

・現地調査、支援調整、情報発信 (通信費、交通費、人件費など)
・避難所の確保に必要な資機材、仮設シェルターの設置
・食料、水、生活必要物資(衛生用品、衣類、燃料、調理器具など)の調達、配付
・衛生環境整備
・心理ケア活動
・そのほか現地のニーズに応じた支援

など、現地で必要の高い活動のために大切に活用させていただきます。

現地の状況に応じて、支援内容は追加・変更になることがあります。また、現地の必要が満たされてなお余剰資金がある場合には、地震の発生前からADRAがネパールで取り組んでいる活動のために大切に活用させていただきます。

なお、寄付金募集や寄付金管理、領収書発行・発送、活動報告などのため、いただいたご寄付の最大20%を管理運営費として大切に活用させていただきます。

ネパールの方々のため温かいご支援をお願いいたします。

寄付の方法は3種類 ご都合にあわせてお選びください

クレジットカードによるご寄付

ご利用可能なクレジットカード

クレジットカードによるご寄付はこちらから↓

※ご寄付の前に、こちらのページのクレジットカードご利用案内をお読みください。

決済完了後、クレジットカード会社のシステムを通してsupport_adra@adrajpn.orgより決済完了メールをお送りしています。メールの受け取り拒否設定をされている場合にはそのメールが届きませんので、こちらのアドレスの受け取り許可をお願いいたします。

銀行振込によるご寄付

銀行振込によるご寄付はこちらから↓

銀行振り込みによるご寄付の場合、領収証の宛先、送付先を確認させていただくため、上記のボタンからご寄付いただける方の情報をご登録いただいております。ご登録がすむと、メールで振込先の口座情報が届きますので、ご確認の上、お手続きをお願いいたします。

郵便局からのご寄付

お近くの郵便局から、窓口に設置してある【郵便振替 払込取扱票】 または【郵便振替払込請求書兼受領証】に必要事項をご記入の上、 郵便局の払込窓口にてお振込ください。

口座番号:00290-2-34169
加入者名:(特活)ADRA Japan

※通信欄には「ネパール緊急」とお書きください。
 通信欄へのご記入のない場合は、活動全体への一般寄付とさせていただきます。

【払い込み取扱票 記入例】

ADRAではプロジェクトを指定したご寄付の20%を一般管理費としてお預かりし、ご寄付の入金管理や領収証の発行、お問い合わせの対応、活動のご報告等のために大切に活用させていただきます。また一般管理費の一部は、ご寄付が集まりにくい活動のためにも活用しております。災害被災地や途上国の活動への支出(事業費)と管理費の割合は、2022年度の実績では、事業費が93.5%、管理費が6.5%の割合でした。

ADRA Japanについて

ADRAは、世界約120国に支部を持つ世界最大規模の国際NGOです。ADRA Japanはその日本支部として1985年に設立され、途上国や災害被災地において、人種・宗教・政治の区別なく、支援を必要としている方々に寄り添い、自立を助ける支援を届けています。日本では認定NPO法人を取得しています。

HP:https://www.adrajpn.org/
個人情報保護方針:https://www.adrajpn.org/privacy/
お問い合わせ:https://www.adrajpn.org/contact/

ADRA Japanの支出内訳について

ADRA Japanでは、いただいたご寄付の20%を一般管理費としてお預かりし、ご寄付の入金管理や領収証の発行、お問い合わせの対応、活動のご報告等のために大切に活用させていただいております。また一般管理費の一部は、ご寄付が集まりにくい活動のためにも活用しております。災害被災地や途上国の活動への支出(事業費)と管理費の割合は、2021年度の実績では、事業費が89.6%、管理費が10.4%の割合でした。

ご寄付の必要は状況を見て更新してまいりますが、支援のためにいただいたご寄付が活動地での必要を超えた場合には、ADRAが行うほかの緊急支援活動のために大切に活用させていただきます。

寄付金控除について

ADRA Japan は東京都から認定を受けている「認定 NPO 法人」です。ADRA Japanへの ご寄付は、寄付金控除の対象となります。領収証は、ご住所のわかる方には毎年1月に、前年1月~12月までの分をまとめてお送りしております。ご希望の方には都度発行も可能ですのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

所得税の税額控除の場合、確定申告によって寄付金額から2,000 円を差し引いた金額の40%が所得税から控除され還付されます。また、寄付金額から2,000 円を引いた金額を所得から控除する所得控除を選ぶこともできます。

例:年間で30,000円のご寄付をした場合
所得税:(30,000−2,000円)×40%=11,200円
住民税:(30,000−2,000円)×10%=1,120円
→合計12,320円の控除(税額控除の場合)

*住民税の寄付金控除については、各自治体によって異なります。詳しくはお住まいの市区町村の税務担当課にお問い合わせください。

よくあるご質問

領収書は送ってもらえますか?

毎年1月に、前年分をまとめてお送りいたします。お送りする領収証を用いて確定申告をしていただくと寄付金控除を受けることができます。ご希望の方には都度発行も対応しております。ご入用の場合は、お問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

物を寄付したいのですがネパールに届けてもらえますか?

現在、ネパール国内や周辺国で必要物資の調達が可能です。送るのに時間と送料をかけるよりも現地調達のほうが効率がよく、地域経済を支えることにつながりますので物を送らずに支援しております。

寄付がどのように活用されるか知りたいです。

ご寄付をいただいた方には、ADRAニュース(年4回 オンライン発行の機関紙)やメールマガジン(月1回)によって活動の報告をさせていただいております。寄付がどのように役立てられているか、ぜひご覧いただけましたら幸いです。

プロジェクトを指定して寄付した寄付金はどのように使われるのですか?

各地域、活動の必要に応じて、大切に活用させていただきます。また、ADRAではプロジェクトを指定したご寄付をいただいた場合には、その20%を一般管理費としてお預かりし、ご寄付の入金管理や領収証の発行、お問い合わせの対応、活動のご報告等のために大切に活用させていただきます。また一般管理費の一部は、ご寄付が集まりにくい活動のためにも活用しております。災害被災地や途上国の活動への支出(事業費)と管理費の割合は、2022年度の実績では、事業費が93.5%、管理費が6.5%の割合でした。

団体情報・お問い合わせ先

名称:特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)

所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-1

連絡先:Tel: 03-5410-0045 / Fax: 03-5474-2042

設立:1985年3月30日(2004年4月に法人格取得/2016年4月に認定NPO法人に認定)

代表者:理事長 柴田俊生

会計情報:財務諸表【PDF】155KB

メディア掲載:NHK、テレビ朝日、朝日新聞、読売新聞、雑誌ソトコトほか多数

読む国際協力ADRAメールマガジン「ひとつの命から世界を変える」ご登録はこちら