トルコ・シリア大地震被災者支援

目次

トルコ・シリア地震で被災された方に寄り添う支援を

マグニチュード7.8の地震によって、5万人以上の方の命と数百万人の生活が奪われました。学校や公共施設に開設された避難所はシリアだけでも350以上。2月24日現在、2,000人が滞在するシリア・ラタキアにある避難所には、トイレは数個しかなくシャワーもありません。着替えもなく、赤ちゃんのおむつも足りていません。膨大な支援ニーズがある中、皆さまから届く支援が、現地で活動する私たちの希望です。

「よく知るADRAが支援に来ていることが 今、唯一安心できることです」


ADRAは地震の前、シリアでは学校に通っていない子どもたちの教育支援にも取り組んでいました。この写真の、毛布にくるまる2か月の妹を抱っこしている女の子もそのプログラムの参加者です。

「家は壊れてしまい、このあと、どこに行けばいいのかわかりません。たったひとつ、今安心できるのは、自分たちがよく知っているADRAがこの避難所に支援を届けてくれていることです」と話してくれました。

学校が避難所となり、教育支援は一時的に休止しています。まずは食べ物や飲み水、安心して過ごせる場所を提供し、今後心のケアのほか、教育面の支援も再開できるように活動を続けてまいります。

最新の活動

現地で必要とされる支援

今後も必要になると考えられる活動は以下の通りです。

・現地調査、支援調整、情報発信(通信費、交通費、人件費など)
・避難所の開設に必要な資機材、仮設シェルターの設置、人員の確保、救援や瓦礫撤去
・食料、水、生活必要物資(衛生用品、衣類、防寒具など)の調達、配付
・水衛生システムの復旧
・現金給付
・心理ケア活動
・食の安全や農業の回復
・そのほか現地のニーズに応じた支援

突然の災害により被災してしまった方々のため温かいご支援をお願いいたします。

クレジットカード及び銀行からのご寄付

ご利用可能なクレジットカード

クレジットカードおよび銀行からの寄付はこちらから↓

※ご寄付の前に、こちらのページのクレジットカードご利用案内をお読みください。

決済完了後、クレジットカード会社のシステムを通してsupport_adra@adrajpn.orgより決済完了メールをお送りしています。メールの受け取り拒否設定をされている場合にはそのメールが届きませんので、こちらのアドレスの受け取り許可をお願いいたします。

郵便局からのご寄付

お近くの郵便局から、窓口に設置してある【郵便振替 払込取扱票】 または【郵便振替払込請求書兼受領証】に必要事項をご記入の上、 郵便局の払込窓口にてお振込ください。

口座番号:00290-2-34169
加入者名:(特活)ADRA Japan

※使用用途を指定いただくことも可能です。ご希望される地域名や事業名を通信欄にご記入ください。用途のご指定がある場合は、通信欄にご記入ください。 ご連絡のない場合は活動全体への一般寄付とさせていただきます。

事業を特定したご寄付をいただいた場合、ADRA Japanでは、ご寄付額の最大20%を事務局管理運営費などに活用させていただきます。また、指定された事業で支援の必要が満たされた場合、他の事業のために活用させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

【払い込み取扱票 記入例】

ADRA Japanについて

ADRAは、世界約120国に支部を持つ世界最大規模の国際NGOです。ADRA Japanはその日本支部として1985年に設立され、途上国や災害被災地において、人種・宗教・政治の区別なく、支援を必要としている方々に寄り添い、自立を助ける支援を届けています。日本では認定NPO法人を取得しています。

HP:https://www.adrajpn.org/
個人情報保護方針:https://www.adrajpn.org/privacy/
お問い合わせ:https://www.adrajpn.org/contact/

ADRA Japanの支出内訳について

ADRA Japanでは、いただいたご寄付の20%を一般管理費としてお預かりし、ご寄付の入金管理や領収証の発行、お問い合わせの対応、活動のご報告等のために大切に活用させていただいております。また一般管理費の一部は、ご寄付が集まりにくい活動のためにも活用しております。災害被災地や途上国の活動への支出(事業費)と管理費の割合は、2021年度の実績では、事業費が89.6%、管理費が10.4%の割合でした。

ご寄付の必要は状況を見て更新してまいりますが、トルコ・シリア地震支援のためにいただいたご寄付が活動地での必要を超えた場合には、ADRAが行うほかの緊急支援活動のために大切に活用させていただきます。

寄付金控除について

ADRA Japan は東京都から認定を受けている「認定 NPO 法人」です。ADRA Japanへの ご寄付は、寄付金控除の対象となります。領収証は、ご住所のわかる方には毎年1月に、前年1月~12月までの分をまとめてお送りしております。ご希望の方には都度発行も可能ですのでお問い合わせフォームよりご連絡ください。

所得税の税額控除の場合、確定申告によって寄付金額から2,000 円を差し引いた金額の40%が所得税から控除され還付されます。また、寄付金額から2,000 円を引いた金額を所得から控除する所得控除を選ぶこともできます。

例:年間で30,000円のご寄付をした場合
所得税:(30,000−2,000円)×40%=11,200円
住民税:(30,000−2,000円)×10%=1,120円
→合計12,320円の控除(税額控除の場合)

*住民税の寄付金控除については、各自治体によって異なります。詳しくはお住まいの市区町村の税務担当課にお問い合わせください。

よくあるご質問

領収書は送ってもらえますか?

毎年1月に、前年分をまとめてお送りいたします。お送りする領収証を用いて確定申告をしていただくと寄付金控除を受けることができます。ご希望の方には都度発行も対応しております。ご入用の場合は、お問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。

物を寄付したいのですがトルコやシリア国内に届けてもらえますか?

現在、トルコ・シリア国内や周辺国で必要物資の調達が可能です。送るのに時間と送料をかけるよりも現地調達のほうが効率がよく、地域経済を支えることにつながりますので物を送らずに支援しております。

寄付がどのように活用されるか知りたいです。

ご寄付をいただいた方には、年4回(6月、9月、12月、3月)の機関紙「ADRAニュース」の発送やメールマガジン配信(月末)によって活動の報告をさせていただいております。寄付がどのように役立てられているか、ぜひご覧いただけましたら幸いです。

読む国際協力ADRAメールマガジン「ひとつの命から世界を変える」ご登録はこちら

目次