ADRA Japan スーダン南部・難民支援
ADRA(アドラ)について / our mission ADRA(アドラ)の活動 / our work

 ADRA Japan メインページ  ⇒   ADRAの活動  ⇒スーダン南部・難民支援  ⇒
Southern Sudan Assistance for Refugees

スーダン難民支援・現地報告2008 Vol.34


現地報告

寄付金のお申し込み



スーダン人の物語:タイドールは家族を失い、家族を作る。の巻。     

2008年8月8日    千葉あずさ

僕ってね、健康で丈夫。死なないから、ラッキーなんです。

スーダンの内戦が起きて、エチオピアに逃げた時、僕の目の前にはお父さんとお母さんが歩き、後ろには小さな弟2人と妹1人が、よちよちと着いてきていた。その中で、今は弟2人しか生きていません。
お母さんは、僕が16歳の時、難民キャンプで病気になって死んじゃった。
お父さんは、その4年後に死んじゃった。
だから長兄である僕が、3人の弟妹の面倒をみましたよ。


sudan


23歳になって、とびきりかわいい女の子と結婚したんです。同時期に、たった一人の妹も嫁いで、妊娠しました。めでたいことがずっと続くから、これはもうすごく幸せな年だと思いました。あの時は。でもお産が大変で、妹の赤ちゃんは死んでしまった。妹も、そのせいで、死んでしまった。

 

家族。スーダンの内戦が終わった今、弟2人だけ。でもね、元気な僕とかわいい嫁さんとの間には、新しい家族、4人の子供がいるんです。だから悲しいことなんてないんですよ。


スーダン便りvol.34 〈了〉
作文:タイドール
翻訳/編集:千葉あずさ

 

前の便りへ  スーダン便り2008目次  次の便りへ→

 


◆寄付金のお申し込み◆

スーダン難民支援のための義援金を募集しています。
ご協力をよろしくお願い致します。

寄付金のお申し込み

郵便局に備え付けの【郵便振替 払込取扱票】に必要事項をご記入の上、
郵便局の払込窓口にて払込ください。

口座番号:  00290-2-34169
加入者名:  (特活)ADRA Japan
通信欄:  「スーダン難民支援」とご記入ください。

記入例はこちら  

 



お問い合わせ / 個人情報保護について 
Copyright (c) ADRA Japan 1997-2008. All rights reserved.