今年のお正月は、ウクライナのお友達へ幸せのおすそ分け。10年以上も続くチャリティーイベント「チルドレン・チルドレン」に日本から参加してみませんか。 みなさんの真心で、ウクライナに笑顔の連鎖を!


お年玉で参加できるウクライナ支援「チルドレン・チルドレン」日本の子どもからウクライナの子どもへ

「チルドレン・チルドレン」とは、ADRAがウクライナで10年以上取り組んでいる子どもから子どもへの支援の仕組みです。温かい思いやりが連鎖する活動で、これまで多くの子どもたちに笑顔を届けてきました。

この季節、日本には「お年玉」という、渡すほうももらうほうも幸せになる慣習があります。お年玉の幸せをウクライナの子どもたちにも分けられるキャンペーン「チルドレン・チルドレン from Japan」をご案内いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。

子どもから子どもへ。ウクライナで起こった幸せの連鎖~日本からもお年玉袋で幸せを送れます~


ADRAの活動のひとつに、世界の子どもたちがウクライナの子どもたちを思いやる支援活動「チルドレン・チルドレン」というチャリティキャンペーンがあります。

ウクライナでは、実は8年前から国の一部で戦争が続いていました。またそれ以前も、貧しい家庭の子どもや児童養護施設で暮らす子どもたちが支援を必要としていました。

この活動は、心が安らげる瞬間を必要としている子どもたちのため10年以上前に始まりました。


「チルドレン・チルドレン」では、子どもが子どもにギフトを選び、そのギフトをADRAが預かります。

そして、児童養護施設で暮らす子どもや、戦禍を逃れて避難所で過ごしている子どもたちに届けることで、子どもたちに笑顔をプレゼントできる活動です。

これまでに、たくさんの子どもたちの笑顔をつないできた実績があります。


2020年12月~2021年2月のチルドレン・チルドレンでギフトを受け取った少年


2021年12月~2022年2月のチルドレン・チルドレンでは4,500個のギフトが集まり、紛争が激化する前に子どもたちに届けることができました。


 
2021年12月~2022年2月のチルドレン・チルドレンの様子


今年は、ウクライナ戦争が全土に広がり、この活動の開催も危ぶまれましたが、12月6日からウクライナ国内のショッピングモールでギフトの回収が始まり、12月25日から随時子どもたちに届けられています。

ウクライナでは、グレゴリオ暦の1月7日にクリスマスを祝う習慣があるため、この前後の期間にプレゼントを届けています。


現在のウクライナは、電力不足が深刻で、停電、断水、インターネットの切断が起こっています。

食料や発電機の支援にも取り組んでいますが、子どもたちがひとときでも戦禍を忘れ、ホリデーシーズンの喜びを感じられることもとても大切です。
 

「幸せを思い出させてあげることが大事です。一人で取り残されているんじゃないよ、君を想っているよという温かい気持ちを届け、一瞬でもいいから幸せでのびのびしていた頃の時間を取り戻してあげたい。

実はそんなに難しいことではありません。誰にだってできることなんです」

ウクライナ|チルドレン・チルドレン担当 マクシム・ブーガ


このギフトボックスは「ハピネス・ボックス(幸せの箱)」と名付けられています。

電力やインターネットが安定したら、今回のチルドレン・チルドレンでつながった幸せの連鎖の写真も交えて、ブログやSNSでご報告してまいります。


そして日本からでも、この幸せの連鎖を起こしていけるように、「チルドレン・チルドレン from Japan」キャンペーンを実施します。ウクライナの隣国スロバキアに駐在している日本人スタッフが、皆さまのご参加をお待ちしております。

チルドレン・チルドレン from Japanキャンペーン


 開催期間 
2022年12月28日~2023年1月31日

  内  容  
日本のお年玉の幸せをウクライナの戦争の影響下にある子どもたちに届ける活動。

お年玉からの寄付や、お年玉としての寄付をウクライナ人道支援活動のためにお預かりし、現地の子どもたち(ウクライナ国内の子どもや国外に避難している子どもたち)には、ギフトバックに入れたお菓子の詰め合わせを届けます。

ご参加いただいた皆さまには、ウクライナ人道支援に従事している日本人スタッフからのポストカードがエアメールで届きます(2月下旬~3月頃を予定)。

 参加方法 
①郵送参加
下にあるお申込みフォームからご登録の上、お年玉袋に入れたご寄付を現金書留でADRA Japanにお送りください。

②リアル参加
原宿にあるADRA Japan事務所にお年玉袋に入れたご寄付を持ち込んでいただく方法です。下にあるお申込みフォームからご登録の上、指定の期間内にメールでご予約の上お越しください。(ご予約方法は返信メールをご確認ください)

③オンライン参加
インターネットのみでご参加いただける方法です。
下にあるお申込みフォームからご登録の上、親御様のクレジットカードをご利用ください。


 参加金額 
お子様の場合 1口 1,000円~
大人の場合 1口 3,000円~

何口でもご参加いただけます。複数口ご参加いただいた場合でも、エアメールで届くポストカードはお一人1枚となります。

※企画の内容はウクライナの情勢により予告なく変更になる場合があります。予めご了承ください。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


 お問い合わせ 
メール
marketing_adra@adrajpn.org チルドレン・チルドレン係
※1月10日より順次お返事してまいります
 

お年玉で参加できるウクライナ支援「チルドレン・チルドレン」日本の子どもからウクライナの子どもへ

1分で入力完了!こちらのフォームに必要事項を入力して「チルドレン・チルドレン from Japan」へのご参加登録をお願いします。


 大人の方の情報 

お問い合わせ

特定非営利活動法人ADRA Japan (アドラ・ジャパン)

お問い合わせフォーム

ADRAは世界約120か国に支部を持つ世界最大規模の国際NGOです。「ひとつの命から世界を救う」をモットーに、人種・宗教・政治の区別なく、途上国や災害被災地において一人ひとりに寄り添う支援に取り組んでいます。