ADRA Japan ネパール形成外科医療チーム派遣事業

【募金のお願い】
ADRA Japan は2019年もネパールへの形成医療チーム派遣事業を実施します。皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

ADRA Japanは1995年以来、22回に渡って日本からの医療チームをネパールに派遣してきました。

日本人の形成外科医、麻酔科医、看護師、薬剤師、臨床工学技士、栄養士などで構成される医療チームを、首都カトマンズから車で1時間ほどの距離にあるバネパ市のシーア記念病院へ派遣しています。

派遣する医療チームは、ただ現地で手術をこなしていくだけではなく、現地のネパール人医療従事者のキャパシティビルディング(能力構築)のために協働して治療にあたることにも力を入れています。

今回は、ネパール政府の許可を無事に得ることができ、2年ぶりの医療チーム派遣となります。活動の継続性という側面からも、本年の事業実施はとても大きな意味を持っています。

ADRA Japan ネパール形成外科医療チーム派遣事業 手術後の申し送り

ネパールでは、唇や上あごに割れ目が残って生まれてくる口唇口蓋裂の子どもが約500人に1人の割合で生まれています。
この確率は日本においてもほぼ同じではありますが、医療体制が整備されている日本では、物心つくころには治療が終わっているケースが大半です。

ADRA Japan ネパール形成外科医療チーム派遣事業 術前術後

口唇口蓋裂の患者は食べたり話したりすることが難しいなどの症状に加え、社会的な認識も不足しているために差別や偏見にさらされることもあり、辛い生活を送っています。

心無い身内の者から、子どもの命を奪うよう圧力を受けた親もいます。

このような厳しい環境で育ったきた親子は、
 「生まれたことを喜んでもらえない」
 「いじめられたりするため学校に通えない」
といった苦しみや悩みを抱え込んでしまうことも多くあります。

しかし、本事業にて医療チームによる手術を受けることにより、
 「とうとう治療を受けさせてあげることができた」
 「学校に行けるようになった」
 「結婚できた」
などと、手術を受けた子どもも、そのご家族も、『普通』になることを喜び、手術前の心配な表情とは打って変わって満面の笑みを浮かべて村に帰っていきます。

ADRA Japan ネパール形成外科医療チーム派遣事業 退院前の患者とその家族

困難な生活を送る子どもたちやその周囲の人々を笑顔にするため、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

クレジットカードからのご寄付(VISA、Master)

クレジットカードからのご寄付はこちら

※上のボタンをクリックし、プルダウンメニューに表示されるご寄付の対象分野から「【ネパール】形成外科医療チーム派遣」をお選びください。

クレジットカードからのご寄付(PayPal、AMEX、JCB)

「今すぐ購入」ボタンを押すと寄付決済画面へ遷移します。

ネパール形成外科医療チーム派遣募金へ寄付する


郵便局からのご寄付

口座番号:00290-2-34169
加入者名:(特活)ADRA Japan

※通信欄には「PSPN」とお書きください。
※ご寄付の前に、こちらのページの注意事項をお読みください。


銀行からのご寄付

銀行口座への振込をご希望の方は、お手数ですが以下の問合せ先へご連絡ください。

特定非営利活動法人ADRA Japan(アドラ・ジャパン)事務局
TEL: 03-5410-0045
E-mail: support_adra@adrajpn.org



※ADRA Japanは、認定NPO法人です。皆様からのご寄付は寄付控除等の対象となります。
※必要なサポートを実施するためにご寄付のうち最大20%を運営費として活用させていただきます。あらかじめご了承ください。


ADRA Japanについて

ADRA Japanは世界約130ヵ国の支部と協力して、各地で活動をしています。



ADRA Japanの主な活動></div>

<div class=

名称:
特定非営利活動法人 ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
所在地:
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-11-1
連絡先:
Tel: 03-5410-0045 / Fax: 03-5474-2042
設立:
1985年3月30日(2004年4月に法人格取得/2016年4月に認定NPO法人に認定)
代表者:
理事長 柴田俊生
会計情報:
AccountingReportFY2018.pdf
メディア掲載:
NHK、テレビ朝日、朝日新聞、読売新聞、雑誌ソトコトほか多数

 

*ADRA Japanの活動は皆さまからのご寄付によって支えられています。ご寄付は支援を必要としている方々に届けるために大切に使わせていただいております。